消費者大学講座|一般財団法人消費科学センターは消費者教育を目的とした消費者による消費者のための消費者団体です。

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消費者大学講座

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2012/07/19

第177期「災害への備え」 8月 月間テーマ「行政との関わり方」 第1回 『行政に頼れること・連絡すべきこと』
被災時、「行政に頼れること・連絡すべきこと」等についてです。
講師は、4月の消費者大学講座にもご登壇いただきました谷川三郎氏です。
被災した時、個々人や地域でできることと、やはり「行政」の力が必要なことがあります。阪神大震災の時、行政の中で仕事をしていた谷川先生ならではの体験に即したお話を伺います。
皆様のご参加をお待ちしています。
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2012/06/13

第177期「災害への備え」 7月 月間テーマ「被災時 助けられたり助けたり」 第一回 『情報の取り方、伝え方』
被災時、誰もが最も欲しいものは最新の情報ではないでしょうか。
何が起こったのか、どこへ避難すれば良いのか等々…自分の位置を知る為に欲しい情報のとり方、選び方等を、メディアの立場からお話していただきます。
皆様のご参加をお待ちしています。
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2012/06/13

第177期「災害への備え」 7月 月間テーマ「被災時 助けられたり助けたり」 第ニ回 『近隣との連携』
「被災した!では何をしよう」では間に合わないとおっしゃる渥美先生に、地域コミュニティの大切さを中心に、平常時の心構えこそ「防災!」などお話ししていただきます。
皆様のご参加をお待ちしています。
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